スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FXのしくみ
近年、投資に興味を持った人が増えています。
 色々な投資商品がある中で、外国為替証拠金取引(FX)は少額の資金から始められ、うまく運用すれば、一般的に利回りが良いと言われている外貨預金などよりも大きな利益が得られる事で人気が出ています。

 まずはFXの特徴やしくみを理解していきましょう。

 FXは、日本円と米ドル、日本円とユーロ、米ドルとユーロなどの異なる2国間の通貨を交換し運用する取引の事を言います。

 FXの最大の魅力はレバレッジ効果というものです。レバレッジ効果とは、証拠金を担保として投資金額以上の大きな金額の取引を可能にするもので、少ない証拠金でその数倍~数十倍の外国為替を取引可能にします。

特に為替マーケットでは、最高レバレッジが100倍となっており大変人気があります。

 また、取引通貨間の金利差も受け取れることも大きなメリットの一つです。これをスワップポイントと言い、例えば、現在金利の低い日本円と金利の高い他国通貨の取引では、外貨を「買い」の立場(日本円は「売り」の立場になります)ならスワップポイントを受け取ることができます。

 FXの魅力について簡単に触れましたが、投資にはリスク(損失)とリターン(利益)の両方が同等について回ります。大きな利益を求めるのであれば、ある程度大きなリスクを考慮しなくてはいけませんし、逆に小さな利益を目的とするのであれば、リスクも比較的小さなもので済みます。FXでは、このリスクとリターンをレバレッジを活用して投資家が自らコントロールすることが可能となっています。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

仮想市場のキャッシュや通貨も市場になるなら
仮想市場のキャッシュや通貨も市場になるなら  [続きを読む]
ITニュースウォッチャー 2007/02/07/Wed 18:32
ゲーム市場のキャッシュや通貨も投資市場になるなら
ゲーム市場のキャッシュや通貨も投資市場になるなら  [続きを読む]
ITニュースウォッチャー 2007/02/07/Wed 19:34
Copyright © 外国為替ブログ. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。