スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
外国為替レートがなぜ動くのか?
外国為替市場での取引には、さまざまな参加者がいます。海外と商取引を行う企業、銀行などの金融機関、外国為替レートの変動で大きく利益を上げようとしている投機筋などです。こうした参加者が、それぞれの思惑や必要に応じて外貨を売買しています。その需給バランスが、外国為替レートを動かすのです。

需給バランスとは、売り手と買い手の力関係と考えていいでしょう。たとえばドルを売りたいという勢力が強ければドル安円高になりますし、ドルを買いたいという勢力が強ければドル高円安になります。

問題は、どのような根拠でドルを買うのか、あるいは売るのかということです。

簡単に言えば、国力が後退した国の通貨は売られますし、景気が回復した国の通貨は買われます。異なる2つの国の金利水準を比較し、金利の高い国の通貨が買われ、金利の低い国の通貨が売られることもあります。さらに国際紛争などが勃発すれば、基軸通貨と呼ばれる米ドルが買われます。

外国為替市場の参加者はさまざまですから、参加者一人ひとりの思惑がマーケットでぶつかり合います。そこに力関係が生まれ、外国為替レートが変動するのです。

スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

ラジオ・音響技能検定
ラジオ・音響技能検定とは、オーディオ・エレクトロニクスに関する知識・スキルを測る検定試験 http://silver.stepuptechnologies.com/
| URL | 2008/11/05/Wed 20:32 [EDIT]

Track Back
TB*URL

fx 外国為替証拠金取引@外国為替 レート
日経平均先物、1万8100円近辺で小動き――押し目買いが支え日本経済新聞外国為替市場で円相場の円安・ドル高進行に一服感が出たことを警戒する見方がある一方、「多くの企業の期初想定レートよりも円安水準にあることに変わりはなく、輸出企業の業績拡大期待は引き続き根強  [続きを読む]
FX初心者人妻なぁこのFX資料請求体験記@FXってなぁに? 2007/07/11/Wed 18:27
Copyright © 外国為替ブログ. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。